好きな定石

うなぎの「好きな定石をお題に2ch棋院ブロガーが語る」企画に私ものることにしよう。正直なところ、「やっぱり碁は中盤以降!」なタイプなので定石に対しては割と無頓着で好き嫌いというほどのものはあまりない。強いていえば、星にかかられてコゲイマに受け、すべられたときにヨコヅケする定石、あれは割と好き。あの定石が好きというよりは、単に以前自分が戦闘民族だったのでセドルのような戦う韓国の碁が好きだったというだけの話かもしれない。一間に挟むのと比べて何が違うのかと聞かれてもわからないし。ツケノビはあまりいい思い出がない。定石通り打って互角と言われればそんな気もするのだが、いまいちあとが打ちにくい。厚みを扱うのが下手だからだろう。こう考えるとやはり多少の好き嫌いはあるのか。ただ、最近の自分の実戦を振り返ると、好き嫌いで定石を選ぶということはあまりないような気がする。打ちにくくなるとわかってはいてもツケノビがよい局面だと思えばツケノビにする。基本的にKGS4kにしては定石、布石は勉強不足とわかっているので、序盤は得をすることはあまり考えず、失敗せずにやりすごそうという意識のあらわれかもしれない。