2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

算チャレ

いい問題だと思った。答え(?)を弾き出してさて寝るかと思ったら問題不備発覚orz 何が悪いって出された問題に必ず正解があると思い込んでろくに検証しなかった自分に落ち込む。正解者掲示板にせっせと図解を書いたら下のほうに同じ主旨の解答があった。いい…

最近は高校以下も二期制が多く、夏休み明けが9月1日とは限らない。「8月31日」で通じあえる時代は終わったようだ。 RSSのリストを流し読みしていたら、「恋愛バトン」が「宿題バトン」に見えて一瞬ぎょっとする自分がいた。過ぎ去りし夏の日々を思い、やり残…

足が

つったああああああああ

占い

友達と上長が細木数子の占い本の話をしていて楽しそうだったので、本屋でチラ読みしてみる。私は木星人(+)らしい。パラパラめくってみた限りでは、意外に思い当たる節が多いかなという感じ。だが、どうも購入する気にはなれなかった。これは性格の問題かしら…

半分掲示板と化してきているブログです。大変いいことです。

右のコンタクトなくした。やってらんない。 眼科に行ったらテストレンズつけてもらうときに眼球に傷がついたようで痛い。二度といかね。。。

バリチェロがBARと契約。来年はバリチェロ−バトンになりそう。琢磨はどこへ。。。

今日はしっかり起きていた算チャレは場合の数。 合理的な場合分けを考えるのは楽しいが、なぜそれが合理的なのかを合理的に説明するのは難しい。まあ、教えるのは何でもそうなんだけども。

白いのは仕様なんです。わかんないのかね。つっこまないでください。 χに口内炎とか?て聞かれた。違います。治りました。 歯が痛いよう。

さんすー

【黒い人へ】 算数にチャレンジ! これでした。全然違いましたね。あとはこのへんのリンクをたどってみるといいかもしれません。

4日間のお休み2日目。 必要性のよくわからないエクセルファイルにやたら凝る。 一人ぐらいしか見せる相手いないんだけど。 他にやることたくさんあるんだけど。