体調が悪化しやすいので飲みはあまりいきなくない。

珍しく学校ネタでも。
背景:前日にCCしまくりメールがきて、研究室で新年会をやるから参加したければレスをしろ、とのこと。サクッと無視する私。(←ここに既に問題があるというのはスルーで)
某院生 「(新年会)あとみさん数に入ってるからね」
私 「え、いきませんよ」
院 「え、来るでしょ?」 ・・・いかないって。
私 「木曜でしょ、無理ですよ」
院 「なんで?」
私 「木曜はバイトですから」
院 「そう?」 ・・・ぇー
私 「いや、そう?じゃなくて、軽く流さないでくださいよ」
院 (謎の笑い)
ちなみに彼は私がメールに対してよっぽどレスしたいことがなければ返信しないことを知っていて、その場合「自分の都合のいいように私が考えていると解釈してよい」と思っているらしい。私もそれを承知の上でのことなので大概構わないのだが、意思表示をしてもしばしば曲解される、というか強引に話を進めればどうにかなると思われているようなのは困ったことだ。