棋風

なぜだかよくわからないが2ch棋院メンで3kのとびつじさんが4k中程の私をライバル視すると言うので、私もそうすることにする。とりあえず3kに追いつくにしても4kでの勝率は結構良いのでそう難しいことではないと思うが、数をこなさなければならないのがつらいところ。とびつじさんは私の棋風を正統派だとも言う。そんなことを言われたのは初めてかもしれない。喧嘩っ早い、豪腕、といった類のことはよく言われるが。しかし、全く見当違いというわけではないと思う。なんせ普段は早碁ばかり、あまり真剣には打ってばいない。さっさと勝ちたかったりするのでついつい戦闘にしてしまう。大会だったりその他何かそれなりの理由があれば真面目に打つこともあるが、そういう場合にはできるだけ厚く、でも緩まず、が目指すところ。まぁ目指すだけなら誰でもできるわけだが。