よーし、パパ、心配かけちゃうぞー

昨日は塾バイトの日。どんなに遅くとも朝8時半には起きなければならない。携帯の目覚ましを6時半、7時半、8時、8時半の4つにセット。1つが作動し始めると携帯を操作してOFFにしない限りは5分おきにセットした時間から30分後までF1のテーマが流れ続ける。結局8時半に起床。体が重い。9時半出勤のところを10分遅れで着。わーっと時は過ぎ、仕事終了後、忘年会突入。体調を考えるとちょっとまずいかなという気もしつつ、参加。カシスを2杯だけ飲むが、かなり回りがはやい。顔も赤くなっていたと思う。飲み屋には蛍の光が流れるまで居座り、オールの誘いをふりきって終電で帰宅。この時点で、既に歯茎の右奥が腫れてきていた。久しぶりによく話したせいかのども腫れてきている。いつもの寝れば治るだろう的考えのもとに、3時ごろ目覚ましに煩わされない幸せを感じながら就寝。
そして今日。12時過ぎに親の昼食できたよメールで目が覚める。決して会話のない家庭なのではなく、一家で隣どうしの2軒分を使っているので、単に呼び出すだけでも無料の携帯メールを使ったりするのである。起きてまず気づいたのは、歯茎がパンパンになっているということ。昨日の3倍くらいになっているのではないかと。最も奥の部分なので、歯を合わせようとすると腫れに引っかかる。左奥歯は未治療の虫歯があって痛い。ということは、まともに食べられないじゃないか。一応パスタを食べようとしてみるが、マカロニ2、3個で断念。布団に戻り、眠りに落ち、起きたら外が暗く、すでに8時。熱を計ってみると37度を少し過ぎたくらい。平熱が35度台の私にとっては、37度を越えた時点で微熱の域を超えている。少しフラフラしながら夕食は雑炊を発注。しかし歯茎の腫れがまったく引いていないので、せっかくの雑炊もほとんど飲み込むようにして半分弱だけ食べる。薬とビタミン剤を飲んで布団へ。といった状況。明日は一応OFFだが、明後日復帰できるのかはかなり謎。