まず。見ているかどうかも役に立つのかどうかも知らないが、一応書いておこう。通院医療費公費負担制度、通称32条精神疾患の治療のために医療機関に通院している人を対象に、その医療費を公費で負担する制度。自己負担が0〜5%まで軽減される。「32条」でぐぐればいくらでも説明サイトがHITする。これを利用することによって不利益を受けることはおそらくないと思う。精神科通院歴を残したくなければ今は便利なことに心療内科がある。とか何とかいっても多少興味があって主にメンヘル板、メンヘルサロン板から仕入れた知識であって、私は抑うつ傾向はあってもメンヘラーになったことはまだない。ただ、人生何が起こるかわからないし知っておくにこしたことはないかと。
次。DS。液晶画面の保護シートは別売りになっているが、必須。最初に貼っておいて正解だった。タッチペンはともかく、タッチストラップを使うとどうしても汗や油分が画面についてしまう。タッチペンの予備はいらないから保護シートを同梱しておくべきだと思う。マリオはちまちまやって56/150スターまで来た。遅いペースなんだろうな。攻略掲示板を覘くと既にコンプリートしている人が結構いる。5k近くするソフトを1週間もたたずにクリアしてしまうのももったいない気がしなくもない。先達はあらまほしかな、自分が遊ぶときに煮詰まってストレスためずにすむのはありがたいけども。コメントできみしねポケモンダッシュの感想を求められてますが・・・きみしねはちょっと買うの恥ずかしいかも。。ポケモンダッシュポケモン何も知らないんです。ピカチュウはわかるけど。それにレーシングは苦手。。マリオでも雪面のスライダーは異様に苦労してます。自分、自動車免許取らない方がいいなと思う瞬間。東京住民にはあんまり必要のないものだが。で、今気になっている新たなソフトはバンブラ音ゲーはかなり好き。たまにゲーセンに行くと必ずDDRに直行。大してうまくはないけど。近いうちに手が出てしまうかもしれない。
yyzさんのところで話題を振ってみた「本屋へ行くとトイレにいきたくなるか?」。私は子供の頃からほぼ確実にいきたくなる。子供心に変だと思っていたが、一度天声人語かなんかの筆者もそうなると書いていたのを読んで妙に安心した覚えがある。で、ここ数日でわかった範囲では、なる人はかなりの確率でなる、ならない人はまったくならない。原因をめぐって俗説はいろいろあるようだ。その中であえて信憑性の高いものを選ぼうとするなら、インクの臭いかと思う。便意が誘発されるのがアレルギーのようなものとするなら人によってはっきりなる、ならないが分かれるのもうなずける。それに今日気づいたのだが、私は図書館ではまったくトイレに行きたくはならない。ということは、書物に対するトラウマやらプレッシャー、狭所が云々というのは考えにくい。大体、本は好きなので、自分が実は書物にプレッシャーを感じているとしたら結構ショック。街の本屋程度でトイレに行きたくなっているようではうちの大学の予算数億の図書館では失神しかねない。冗談はさておき、本屋と図書館で最も異なる点、それは本屋は印刷されて間もないものが多いということ。新しい本と古い本の違いといったら・・・やはり臭い、特にインクということではないか、と。ということで、とりあえず現時点では原因はインクの臭いでFA。
ちなみに。「〜〜〜、と。」というのは学校で発表などするときの口癖。「定理いくつからこれこれこういうことになります、と。」のような言い方をたびたびしてしまう。普通に話しているときにはそんな口調にはならない。おそらく、発表しているときは自分で話のペースを作らなければいけないので細かく区切りをいれるためにそうしているのではないかと思っている。発表のときの話し方・・・についても最近考えたことがあったが、ちょっと今日は長くなりすぎた気がするのでまた今度。