KGSは最近age圧やsage圧が頻繁にかかる。自分もこの間4kに落ちたと思ったら今日は3kになっている。sage圧がいくらかかってもそれによって自分の棋力が別段落ちるわけでもなし、そう気にすることではない。という意見には賛成なのだが、そう言っていた当人がsage圧によるランク落ちで取り乱していたりするとハァ?という気がしなくもない。wmsが何を考えているのか知らないけど、age圧がかかればチャレンジャーとして、sage圧がかかれば緩まずに打つ練習だと思ってランク変動もまた真剣勝負の動機付けとして生かせればよいと思うのだが。ネット碁のランクなんてかりそめのものでしかないのだし、そのうち自分のおさまるべきところにおさまるんだから。もはや碁にあまり執着しなくなったための綺麗事だろうか。